熱愛とか結婚とか。

はてブロに触れてから約1ヶ月。今回は少しだけ、HiHiではないお話をさせてください。まさか2回目にして別の事を書くなんて私も思っていませんでした。

 

絶賛ドリボ中のHiHiを置いてまで何が書きたいのか。それはもちろん、タイトルの通りです。熱愛。結婚。なぜ今、そんなことを書くのか。それは私が山田担だからです。未だに気持ちの整理がつかず、文字にすることで落ち着かせようと思いました。

そんな1人の山田担の心の声を聞いてくださる方はこのまま下へ。あくまでもひとつの意見、ただの一般人の気持ちですのでご理解頂けない方は御遠慮ください。

 

 

さて、つい最近、私の自担であり、ジャニヲタに目覚めるきっかけとなった山田くんが熱愛報道と称して某雑誌に載り、ファンの間では騒ぎになったのをご存知でしょうか。

その日は冬に行われる4大ドームツアーの応募開始日でした。さらには、ファンから体育館ツアーと言われるほどキャパが少ない会場ばかりのツアー中。運が悪かった。流れてきた情報を見て1番にそう思いました。

いや、雑誌側が狙っていたのは分かりきった事でしたが、これ程までにタイミングが悪い報道なんてあるのか、と。

 

それまで「どこに応募しよう〜💦」と賑わってたTLもあっという間に熱愛の話題だらけ。

「え、山田くん…」「こんなの嘘でしょww」

飛び交う情報と他担の人の意見。流れるTLをただ無気力に眺めていました。正直、あの瞬間はもう二度と味わいたくないし、リアルタイムで見てしまったタイミングの悪さを恨んでる。今でも。悲しむわけでも怒るわけでもない。受け止めきれず、何も考えられない。私の中で時が止まった。まさにそんな表現が正しい感情でした。

 

私はアイドルに永遠を求めてはいけないと思ってヲタクをしているつもりです。

人として生きてる以上、誰もが他人を愛し、家庭を持ち、幸せに暮らしたいと思うはず。アイドルだって輝きを持ってる時間はそう長くはない。むしろ、ある程度の自由を失ってまで"アイドル"という職業を選んでくれてるからには、それが永遠でなくとも応援したいと思っています。

また、つい最近同グループの岡本くんが留学を発表し2年間の活動は8人体制になると告げられました。その昔はもうひとりのメンバーが処分だけに留まらず退所していった過去もあります。その他のグループだってヲタクをしていてたくさん過去を学びました。デビュー組だって永遠なんてないと。だからこそ、大好きな人を応援できる今はとても幸せなことだと感じています。

 

 

しかし、だからと言って『アイドルだって人間』派を真っ向から肯定するわけでもありません。また、『アイドルにスキャンダルは御法度』派につくわけでもありません。

ただ、ファンはずっと見ているからこそ嘘であった時も対応できるけれど、一般人にとっては一度流れた情報だけでそのイメージがついてしまうことは忘れないでほしいとは思っています。

そもそも、ジャニーズ事務所は恋愛禁止と公に言われていないはずです。さすがに堂々としすぎるのは良くないと思いますが、隠す努力さえしていればいいんじゃないか、とは思います。

どちらにせよ、ステージ上で、画面の向こうで、"アイドル"としての姿が見れれば私は満足なのです。いや、こんな事を言うと「それって顔ファンじゃんやめて」と言われることもあります。それでも私は、全力でアイドルという仕事を成し遂げているキラキラした姿に惚れたんです。まぁつまり、もし今後も仕事上に引きづるような態度があればいくらでも担降りする可能性はある。ってことでもありますが。

だからこそ彼が選んだ道が、自身で正しいと思えてるなら何も心配することはないと思ってます。

 

 

今回の報道に関してはあれ以降情報がなく、未だにガセなのか詳細が掴めていませんが、私は本当だって構いません。それよりも、ヲタクが言い争っている姿が醜くて嫌になりました。

相手に傷つけるようなリプを送る。

意見の違うヲタク同士で対立しあう。

だから世間一般の人にジャニヲタ怖いって言われるんだよ。好きだからこそムキになるし、自分の意見を通したいのは分かるけども。多数派になりたくてRT回したり、無駄に騒ぎを大きくするのは今後にも影響するから良くないと他Gを見て学んでこなかったのかなぁ、と。

 

特に報道が出る度に気になるのは「応援できないなんて本当のファンじゃない!」派の人達。中にはタイミングが重なったためか、ドームツアーの応募は取り消せるようになってるよ?担降りしてくれれば倍率下がる!!なんてのも見ました。

本人達にとってどちらがいいのか。そんなこと分かりませんが、『本当のファン』って何ですかね。にわかでも無いのに熱愛を応援できなければファンじゃないと言われ、コンサートは『本当のファンだけでいい♡♡』と言う多数のジャニヲタに我ながら恐怖を感じました。

 

まぁ応援の仕方なんて人それぞれ。意見が食い違ったってそんなに嫌なら干渉しなければいいのにね。好きの力って怖い。

 

『本当のファン』

定義をご存知の方はぜひご連絡ください。(笑)